学童デビュー

 子どもは、学童保育初日。昨夜準備しておいたもろもろを持って、一人で出発。いっしょに行こうかと聞いたが、一人でいいと言い張るので。こっそり後をつけようかとも思ったが、すぐそばだし、心配ないかと思い直す。


 花見にうつつを抜かしている間に発送業務が滞っている。昨日の片づけもある。日常に戻らねば。


 学童は、保育園と違ってお迎えに行かなくてよい。初日だし、入り口に出て待っていようかと、また親バカ心が。


 うろうろしているうちに元気よく帰ってきた。子どもは、シルバー派遣の人に付き添われて、マンション入り口まで来たそうだ。


 子どもは、帰ってからもテンションが高く、声が大きくなったみたい。一気に小学生になったみたい。