月曜日

 国語、算数の教科書とノート、音楽の教科書、連絡帳(学童と2冊)、自由帳、ふでばこ。うわばき、給食用のテーブルクロスとかっぽう着、体操着、ぞうきん2枚、ギョウ虫検査のシート。


 以上、朝の子どもの持ち物である。うーん。多いぞ。「1年生はまだ持ち物の管理ができない」と先生が言っていたが、店主にも無理だ。いつから自分で用意できるのやら……。


 家事をして、発送準備などしているうちに時間がどんどん経ってしまう。かみさんに頼まれて銀行に行かねばならないのに。案の定、銀行では10人待ち。もう昼だもんね。


 午後、助っ人・藤崎さん来訪。体調が悪く、2日間寝込んでいたそうだ。本の整理を少し頼む。


 その間、店主は新着本を入力。冊数を抑えめにして、夕方までにアップ。


 晩ご飯の後、子どもは、もらってきた練習用のCDで合唱の練習している。