今日も会議

 かみさんが休みなので子どもを頼める。


 かみさんと子どもは、朝から合唱隊の稽古に出かけた。よし。店主は古本屋三昧の予定である。


 しかし。そういえばマンション絡みの会議があった。「防犯・児童見守りパトロール」の当番決め。


 見回りは平日の午後のことなので、リタイア組のみなさんにお任せ、と思っていた。が、子供を持つ親の参加がないのはおかしいと、店主にお声がかかってしまう。


 はい。子ども、います。はい。平日、家にいます。お人好しもいい加減にしないと、と思いつつ、引き受けてしまったのだが。これで木曜の午後が消えた……。


 終わって、買い取り依頼の査定などしているうちに、もう子どもが帰ってくる。古本屋三昧の予定はどうなったのか。


 夜、舞踏稽古。寒くて体調悪いが、S水産で飲んで、帰宅1時。子どもの時間割をそろえて、持ち物の確認をしていたら、2時を回ってしまう。それにしても持ち物が多いなあ。