踊る古本屋

午前中、歯医者で大塚へ。親知らずをどうするか相談。今からだと連休明け。口腔外科を紹介してもらって、そちらで診察して、となるから、やはり時間がかかりそう。術後も数日は動けないだろうし。


ブック・オフ大塚駅前店へ。詩集など4冊購入。ついついCDを見てしまう。ついついタジ・マハールなど買ってしまう。よけいなことに金を使っているなあ。


午後、新しく入った注文を梱包しているうちに子どもが帰ってくる。今日は学童クラブ休み。かみさんの代わりに三田まで日舞の稽古へ連れていく。


実は、店主も日舞を習うことにしたのである。はは。稽古用の浴衣に着替え、まずは「黒田節」のほんのはじめを。振りを覚えられない。足の左右の区別がつかない。これでは子どもに笑われちゃう。


帰りはラッシュ時間に重なってしまう。東京から上野まで、大変な混みようだった。


うさぎ書林さんのブログをのぞくと、ついに古書組合に入られたそうだ。[http://d.hatena.ne.jp/kenji-books/]おめでとうございます!