雨のパトロール

 また雨か。子どもは少し風邪気味。


 今日も歯医者のため、大塚へ。歯の痛みが治まらない。噛み合わせがずれている感じがすると言ったら、「いつも同じ向きで寝ていませんか?」と言われた。確かに心当たりがある。一応、削ってももらったが、寝相が歯に影響しているとは。考えたこともなかった!


 もう足はブック・オフ大塚店へ当然の如く向かっている。3日前に来たばかりなのに。しかし、店員総出で棚卸しの真っ最中。落ち着いて選ぶ雰囲気ではない。1冊だけ、森まゆみの本を手に早々に店を出る。


 都電で帰り、メールチェックなど。今日はマンション・パトロールの当番日。せわしなく、また外へ。


 参加者おばさま2名のみ。みなさん、散歩代わりに参加しているので、雨だと少ないなあ。店主は、当番日以外参加しないから、むしろ雨の日は出るかなあ。


 病院帰りの助っ人・藤崎さんが小1時間ほど入力してくれる。店主も、新着本アップの準備。


 夜、東の方角を10機のヘリコプターがなかよく輪になってぐるぐる旋回していた。小菅の刑務所から誰か出てくるらしい。大勢さんでお出迎え、ご苦労さんです。しかし、子どもも寝てるってのに、うるさいぞ!