また三田で

 気になることあって、気分がすっきりしない。こちらの真意を伝えたいのだが、感情的になってはいけないと思うと、うまくメールが書けない。自分の胸にしまっておけばよいのだが、黙っているのも口惜しい。


 すっかり時間を費やしてしまう。作業らしい作業をしてないよ。すると夜勤明けで寝ていたかみさんが寝床から「疲れているから日舞に代わりに行ってくれ」。まったく。しかし、気分転換にはいいか。代打で三田へ向かう。


 途中、尾竹橋通りの呉服屋で足袋を買う。足袋ってこんなに高いものなのだったのか! 驚いた。


 帯の締め方を習う。うちでも着物を着られるようになるかな。黒田節続き。やっぱ振りが覚えられんわ。もたもた。


 師匠も店主で稽古終わりなので、また立ち飲み屋へ誘われる。ホッピー2杯。またもや酔っぱらう。