また公務の日

 今日は仕事にならないだろうなあ。そんな予感の暑い朝。


 恒例マンションの不燃ゴミ整理。猛暑なので、ゴミが猛烈に臭う。ショウジョウバエも群れをなしている。


 ドレッシングのビンを使いかけのまま捨てる人が多い。きっと、使いきる前に味に飽きてしまい、新しいのを買ってしまうのだろう。それでもって、古いのを処分するにも、中身を洗うのが面倒なんだろう。洗わないと回収に出せないから、不燃ゴミに混ぜて捨てるのだろう。まあ、昔は店主もそうしていたんだけどね。


 夏休みラジオ体操のお知らせを作り、掲示板に貼ったりうろうろしていると、マンションに生えているあんずの実をいただく。さっそくブランデー漬けにしてみる。


 午後、助っ人・藤崎さんに入力を頼み、店主雑用。外で話し声がすると思ったら、いけない、パトロールの時間を過ぎていた。一巡して、集会室で休憩していると、おじさまたちは発泡酒をコップについでニコニコしている。油断もすきもありゃしない。


 夕方より友人来て食事。料理を作ったり、パンを仕込んだり、いろいろ忙しく立ち働き、酔えず。何をやっているのやら。就寝2時。