注文のない日

 6時よりパンを焼く。


 かみさんと子どもの弁当づくり。子どもは学童、かみさんは資格取得のための講習。


 ふたりを送りだし、洗濯などしてからマンションの古紙回収作業。台車を使って各フロアに集まった新聞紙・段ボールを1階入口に運ぶ。それから回収業者のトラックに積み込む。


 立っているだけで暑いので、汗だく。ビールなど飲んでしまう。


 お昼ごはんを食べて、ちょっと休憩のつもりがぐっすり寝てしまった。不覚。おいおい。もう子どもの帰ってくる時間だよ。


 急いで外の用事を済ませて、子どもの帰りに間に合う。ピアノのおさらいをさせて、お稽古についていく。


 夜はマンション自治会の会議。夏休みのラジオ体操がはじまる。来月はマンション内の花火大会。また忙しくなる。