イベントひとつ

6時過ぎ起床。子どもの運動会のため、お弁当づくり。いなりずし、とり肉のつけ焼き、ピーマンの炒め物。子どもを送り出し、かみさんは場所とりに。寝不足で、頭がよく働かない。9時の開会式に間に合わず。


天気は大快晴。しかし、暑すぎる。観客席はお陽さまをさえぎるものもない。同じクラスのお母さんが倒れて、担架で運ばれていった。寝不足で、熱中症になったらしい。店主も頭痛がしてくるが、どうにか持ちこたえる。サバイバル状況。


子どもたちのがんばりに今年も感動。店主の子ども、昨年はかけっこビリだったが、今年はなぜか一等賞。相変わらず笑いながら走っているのに。


夕方、運動会の終わった子どもとお友だちが遊びに来る。一緒に晩ごはん。スパゲッティにゴーヤ・チャンプル。デザートに手作りアイスクリーム(うまくかたまらなかったけど)。


親子三人、すっかり日焼けした。一つイベントが終わって一安心と言いたいが、次はお祭りが控えているのであった。