眠い親子

早く寝ついたので、朝4時前に起床。午後、お祭りの準備などあるので、朝のうちに仕事。新着ものの値付けなど。


6時半を回ったので、朝ごはんの用意。子ども、疲れがたまってきたか、眠そうで、機嫌が悪い。店主も起きるのが早すぎて眠気が。どちらともなく「大声を出すと目が覚めるんじゃない?」などと言って、父子でバカ笑いなどする。


買い物があるので、お店の開く時間まで仕事。新着ものアップする。映画パンフレット、45点。


ホームセンターへ金属磨きを探しに。子供神輿の鳳凰がさびちゃってるんで。ペンキなども買ってきて、昨日に続きお神輿磨き。色の剥がれたところを修繕。


そのうちに、おばさまがたが集まってくる。3時より、お祭りで子供に配るお菓子の袋詰め作業のため、召集したのである。10数名集まる。にぎやかなこと。作業は30分で終わり、お茶など飲む。


帰ってきて、持ち帰ったお神輿の鳳凰を磨いてみる。思ったほどきれいにならない。さびが落ちない。ほかに探している暇はないし、困った。


新たに査定依頼が3件入るが、手をつけられず。


子供を寝かせてから、マンション掲示物2点作成、注文の梱包作業などする。さすがに日付けが変わると眠い。今日も寝不足か。