白色トレーも資源に

6時に起きて、昨夜仕込んだパンを焼く。外が暗いので、パンをオーブンにかけたまま、また寝てしまう。


暗いと思ったら、ああ、雨。濡れながら不燃ゴミ整理。猫背なので、背中から濡れる。白色トレーの回収も始まるのだが、誰か仕切り直しをしないと。今までの分別もできていないのに。


ご近所ダンサー・新井さんちへパンを届ける。主夫の井戸端会議をしているうちに外が明るくなる。雨がやんだらしい。そのまま、稽古場の鍵を受け取りに新三河島まで歩く。帰りがてら、セドリしようかとも思ったが、まだ昼前で開店していない店もあり、黙々と自宅まで歩く。路上派になれないなあ。


昨日査定を出した品が、もう届く。段ボール8箱。お昼を食べる間も惜しんでせっせと確認作業。途中、マンションパトロール当番。在学児童の親が参加していないと嘆いていたが、新入生のお母さん同士で相談して、帰宅する子供を迎えているもよう。はは。


助っ人・藤崎さん、病院帰りに町屋堂に寄る。店主私用を頼んだため。打ち合わせ少々。


子ども、しおれて帰る。学童で友だちの手をドアに挟んで、和解に至らなかったらしい(学童の連絡帳で知った)。明日になれば何とかなるさ。


店主舞踏稽古。帰宅1時。