換えてはみたけれど

日頃の不摂生を反省して、断酒2日目。さすがに調子いい……とも言えず。嫌な夢を見て目覚め悪し。顔もむくんでいる。夢の内容はほとんど忘れたが、友人が「ブログというのは余計なことを書きつのるのがコツだ」などと言っていたのだけは覚えている。皮肉か。


体調はいいはずだが、元気な分、余計なことが気になって、カリカリしているかも。かみさんと朝からいがみ合い。


査定の問い合わせに返答。ここのところ、「他店のほうが査定が高いので、そちらに譲ります」と言われること数回。何の連絡がないのもなんだが、ハッキリ言われると、敗北感が。今度は成立するでしょうか。


自分の中の経理担当が「4月の集計をしてないでしょ」とうるさいので、会計ソフトを開く。あっさり入力終わる。……売上悪し。なんだかんだで古本業に向き合っていないので、当然と言えば当然か。


午後、携帯の機種交換。携帯を手にしてから初めて。4年ぐらいだろうか。いろいろガタがきていたので。非常に緊張してショップに入ったが、あっさり終わる。しかし、新しい機種の使い方がよく分からないんだな……。


かみさんはN響の定期公演を聴きにいくとかで、子どもと2人で晩ごはん。白キクラゲとキャベツのサラダ、あんかけモヤシ炒め、サバの塩焼き。


子どもを寝かせてから、新着本アップ。