高尾山登山また

6時起床、お弁当を作る。今日は「手古奈」店主ご夫婦と高尾山登山なのである。おにぎりを握り、実家より持ち帰った野摘みのフキを炒めて、おかずに。


かみさんと子どもを起こして、朝ごはん。かみさんは何を思ったか風呂に入っている。新宿発の電車に手古奈組と乗り合わせるつもりなのだが、間に合うだろうか。じりじりする気持ちを抑える。ここで怒ると一日が台無しになりそうだ。


結果的にぎりぎり間に合ったが。かみさん曰く「電車の時間があるなんて知らなかった。知っていたら、もっと急いだよ」と。こっちはこっちで今日はうちに帰らず手古奈さんちにお泊まりだとは知らず。古本業も含めて、用意して来なかったよ。夫婦すれ違い感、強し。


今日もいい天気。天候に恵まれた連休である。登り途中に見なれない蝶を見かける。ビジターセンターで聞いたところ、アサギマダラだそうだ。卵で越冬、ふ化したらしい。センターの人も今年はまだ未確認だったそうだ。


想像どおり、高尾山頂は大変な人混み。表参道か、雷門前か。まあ、大半はケーブルカーで登ってくるんだろうけれど。ビール飲む人、膝枕で眠る人。まあ、何をしようといいのだけれど。


下りは人の少ない三号路から。子どももがんばって歩きました。


手古奈さんの提案で、砂町銀座商店街にて銭湯。子供の日で菖蒲湯。近くの「銀座ホール」で食事。バスで門前仲町・手古奈さんち。ワインなど飲む。就寝3時。


西大島駅より徒歩で砂町銀座に向かう途中、水路に見なれない鳥が。双眼鏡で確認すると、なんと、カワセミ。初めて見たよー。