軌道に乗ってるかい?

2日よりかみさんの実家へ帰省。1泊だけして、翌日には帰ってこようと思っていたが、いろいろあって結局2泊してしまった。


今朝辺りから、咳もだいぶ治まってきた。鼻をひっきりなしにかまなくてよくなり、うれしい。


午後自宅に着くなり、子どもは外へ遊びに飛び出して行った。店主は1日あいてしまい、メール連絡、発送にあわてる。


かみさんによると、義父から店主の仕事について質問があったらしい。直接は聞きづらいんであろうか。まあ、直接聞かれても答えに窮すると思うが。


かみさんは「軌道には乗ってないみたいだよ」と答えたそうだ。軌道に乗ってない、ね。軌道に乗るってのはどういうことか。古本屋だけで家族3人が食えるということか。売り上げが今の4倍はないと無理だろうなあ。……間接的とはいえ、現実問題を突き付けられるかたちとなり、どっと疲れる。