ミミズ愛ずる子ども

学校へ行く子どもといっしょに出て、マンションの不燃ゴミ整理。いっしょに出たはずの子どもが遅い。何してるのかなと思ったら、手にミミズをぶら下げて歩いてきた。おいおい、どうするんだよ、そんなもの。雨上がりでミミズがたくさん路上にはい出してきていたのである。


ゴミが臭う時季、あまり長居はしたくない。テキパキと作業。いつもより早く終わる。


ご近所ダンサー・新井さん宅へパンを届け、作業のため戻る。


昼食後、マンションパトロールの当番。出たり入ったり忙しい。


かみさん夜勤で、今日も子どもと二人で晩ごはん。晩ごはんの支度をしていると、客人がのそりと帰ってきた。びっくり。包丁を持っていたので、むこうもびっくりしていたが。


客人は昨夜友人宅でお泊まり。明朝、旦那さんと子供たちの待つ徳之島へ向けて出発する。荷造りのため一度帰ってきたようだ。すぐリハーサルのため外出。


茄子とひき肉でカレーを作ってみたが、全然おいしくない。失敗したもよう。子どもも食べない。しまった。