エドワード・ヤンに合掌

昨日の朝、トイレで新聞を見ていたかみさんが「エドワード・ヤンが死んだよ」と教えてくれた。結腸ガンで、享年59歳。


以前、パンフレットを買っていただいたお客さんが「すっかり音沙汰ないですが、彼はどうしているんでしょう?」と言っていた。まさか闘病していたとは。


映画館のシートに身を埋める幸福感。『枯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』で味わったなあ。なにせ長い映画だったが、ロードショー中、3回通った。暇だったのね、あのころ。


午後、マンションのパトロール。当番日ではないが、警察の人が見にくるので、動員された。10数人がゾロゾロ。近所の人に「何かあったんですか?」と怪しまれる。


かみさん夜勤で、子どもと二人で晩ごはん。学校でプールがあり、初めて潜れたと。先日の練習の甲斐あったか。