うろうろ

美術館へ行くという客人といっしょに外出。雨なので徒歩で郵便局へ行くため。慣れない英語で必死になってあれこれ説明しているうちに郵便局を行き過ぎてしまう。あとでわかったが、客人も郵便局に用事があったのだった。さらに遠くの郵便局まで歩くことに。


客人を駅まで送ったが、ほかの用事を思い出し、結局、店主も電車に乗って、日暮里まで。ちょっとそこまでが、午後までかかる。雨の中、何をうろうろしておるのか。


帰って作業。蒸し暑く、机の前に座っているのがつらい。30分ごとにぶつぶついいながら部屋の中をうろうろ。


かみさんの仕事が延びて、子どもと二人で晩ごはん。余り肉でハンバーグもどき、サラダなど。