趣味の古本屋と言われ

今日も朝はラジオ体操。


今日は子どものお弁当は業者の出来合いを頼んでいるので、ひと休み。毎日お弁当を作れない家庭のために、デリバリーものが頼めるのだ。子どもいわく、あまりおいしくないそうなのだが。我が家は週一で頼むことにした(店主の都合で)。


ボランティアの下見で、障害のある人の通所施設を訪問。午前中を過ごす。今日の日課は、通所に来ている方々と隅田川の土手まで行って、ランニング! 聞いていないとは言えず、汗だくで走る。はは。「金もないのにボランティアかよ」と、一番思っているのは、もちろん店主自身である。


帰って、古本作業をと思っていると、かみさんから、職場の人の名刺を作ってほしいなどと言われる。「頼まれ仕事をしている限り、あんたはプロの古本屋じゃない。趣味止まりだ」という知人の言葉が頭をよぎるが、しゃーないなー。……夕方までかかる。


某古本屋総合ネットの対応に納得いかないことがあって、苦情のメールを。書くだけ書いて、どっと疲れる。……発送以外にした仕事がこれじゃあ、ね。