晴天に

昨日に引き続き、今日も晴天。暑いぐらいの気候。


洗濯2回、布団干し。ベランダのプランターに蒔いた、アサガオと風船かずらに水やり。メダカ、ザリガニにエサやり。連休明けの今日からオタマジャクシたちは、子どもといっしょに学校へ。


連休中、窓口がお休みで溜めていた発送物を持って郵便局へ。


いい天気なので、思い立って、そのまま都電に乗り、髪を切りに。いつも都電に乗っていて、王子駅前から飛鳥山へ向かう坂の曲り角にあるお店が気になっていたのである。


前面がガラスで、お店の中が都電からよく見える。ちょうど水無川親水公園の崖に面していて、木立に囲まれていて、ロケーションが大変いいのだ。


それにしても、千円以上出して髪を切るのは、実に久しぶりである。5年は行ってないね。お店のお姉さんに「だんなさん」などと呼ばれてしまった。それだけ年とったわけね。


予想通り、外の景色と一体で、居心地のいいお店でした。