日曜日は子どもとね

日曜日だが、朝から、荒川リバーサイド・マラソンの応援。寒空の下、荒川河川敷へ。マンションの自治会で健康増進のために推薦しているのだ。出場者は4人しかいないが。2、3、5、10キロと、年齢、性別で分かれて走る。応援も最後までかかる。


午後、かみさんが出かけるので、子どもと遊ぶことに。昼過ぎから降り出した雨はどんどん激しくなり、家から出られず。ゲーム、お絵描き、相撲と。テレビから遠ざけるため、手を替え品を替え。すきを見て、仕事をしようとするが、かなわず。古本業務停止状態。ああ。


早めに晩ごはん。シラスと野菜を炒めて、スパゲッティ。早めに寝かせて……と勝手に考えていると、子どもが「あした学校休みだよー」。う、そうであった。土曜日登校したので、振り替え休日か。気が抜ける。