春風は何を運ぶ?

 疲れが出て、朝起きられず。7時半に起床したが、ひと仕事できず、朝ごはんの準備。


 ようやく、この頃少しずつ注文がきはじめる。春になって、人が動き出したって感じだろうか。感じだけだけど。


 梱包などしていると、子どもが「なわとびしよう」とせっつく。作業途中だが、外へ。


 今日も風が強い。ちょっとなわとびしたら、友だちを見つけて、そっちと遊び出した。しめしめ。残りの作業ができるわい。


 子どもを自転車に乗せ、散歩をかねて足立郵便局へ。風が強くて、自転車が進まない。足立局って、千住新橋駅かと思い込んでいたが、一つ先の関屋駅前だった。必死でこぐ。


 児童公園をはしご。よく遊ぶわい。風はどんどん強く冷たくなる。空が黄色く見えるのは黄砂のせいかな?


 さすがに寒くなって、4時過ぎ帰宅。髪の毛や耳の中が砂でじゃりじゃり。


 夜、舞踏稽古。


 昨年の10月に出して、行方不明になっていた本が、先日、お客さんに届いたらしい。入金があったので分かった。郵便局からは、郵便の行方も経過も不明という正式の文書をもらっている。お客さんも当方も、完全にあきらめていたのだが。いったい5か月近くもどうなっていたのだろうか? 再度、郵便局に問い合わせているが。