恵みの雨

 雨。とても寒いけれど、春を呼ぶ雨という感じでよく降る。最近やたらと眠いのも、体内的にはしっかり春になっているということか。しっかり寝過ごす(笑)。


 相変わらず売れていないけれど、今日は珍しく腹をくくった気分。売れないときは売れないさ。午前中、昨日に続き、ぽちぽち帳簿付けなど。


 午後は山をなしている仕入れた本を整理。ちょっとため過ぎ。アップしない限り、店主一人しかこの本たちの存在を知らないのだ。売れるわけがない。


 子どもは小学校へ行くのが楽しみで仕方ないみたい。学校からもらってきた『入学案内』に「夜9時前に寝て、朝7時には起きましょう」と書いてあるよと告げると、その日から9時に寝るようになった。しかし朝7時に起きたりはしないけどね……。


 学校へ行くのが楽しみなんて、落ちこぼれ店主としては想像も出来ない境地であるなあ。