春はまだ

 寒いなあ。昨夜、子どもがせき込んでいたが、風邪をひいたかな。そのセキを隣で寝ている店主はもろにかぶった。のどの奥がゴロゴロする。まずい。起きるなり、うがい3回。


 起きると子どもはケロリとしている。たっぷり寝て、せきも直ったか。


 朝一で歯医者。歯が黒く染まりやすいので相談。コーヒーで染まるみたい。特に、店主の前歯に横筋があって目立つそうだ。自分でムキになって取ると、歯が傷ついてよけい染まりやすくなるとも。こまめに歯石を取ってもらわないといけないのか。


 大塚ブック・オフに寄る。冨田均『東京映画名所図鑑』など3冊。


 せっかく出てきたから、どこか行こうかとも思うが、風邪気味である。それに仕入れ過剰ぎみである。都電に乗って帰ることにする。


 都電で大塚から町屋まで帰ると時間がかかる。しかし、そのぶんゆっくり読書ができる。持ってきた『現代詩手帖』81年度版年鑑を。


 ブックステーション町屋に寄る。サントリー『幸福ビール読本』など4冊。


 帰って、いろいろやることはあるが、下降気味な気分。こういうときは事務仕事。確定申告以来、たまっている帳簿つけに着手。3月になろうという今日、帳簿上は新年を迎えた。