春一番

 朝、目が覚めると、のどが痛いし、頭ががんがん痛んで起きられない。


 かみさんは休みのはずが、急きょ仕事に出るという。このまま寝ているわけにいかない。幸い、熱はない。起きても頭が痛くて、座っていられない。


 子どもをなんとか保育園まで。そのあしで、かかりつけの医院へ。


 いつも待たさせるが、今日も診察まで1時間半待つ。いい医者だと思うのだが、この混みようは何だ。お会いするのに有名人接見並みの忍耐が必要とは。待っている間に頭痛が治まってくる(笑)。


 やはり、風邪らしい。薬を処方してもらい、帰ったら12時を回っていた。


 助っ人・藤崎さんが来る。入力をしてもらい、発送やブログ更新など最低限の作業をのろのろと終え、申し訳ないが、店主、床に臥せる。


 この冬は風邪をひかずに終わりそうだと思ったが、そうはいかなかったな。