棚を新設

 新学期を迎えるにあたり、部屋の模様替えをかみさんと相談。


 実は今日、檸檬書房・岩崎さん[http://lemon-shobou.com/]から本棚を2本いただくことになっていた。それを置く場所を考えているうちに、あれはこっちに、ここはこうして……大改造計画になってしまった。かみさんは、家具と照明を買いに出かける。


 しかも棚はもうこちらに向かって出発している。さて、まずは床に散らばったまま放置してある子どものおもちゃ群を片づけて……。ドロナワとはこのことだね。


 今日は通院日でお休みと言っていた助っ人・藤崎さんをつかまえ、帰りに寄ってもらうことにする。


 藤崎さんとほとんど同時に本棚も到着。もう日も傾きかけたところで、家具の移動、本棚の組み立て。やっぱり2人だと早い。


 新しい本棚、どんどん本が入る。積み重ねたままだった雑誌類がほとんど収容できた。


 しかし、部屋半分は動かした家具、荷物でグチャグチャ。残りは明日だな。