海山越えて

 留守にしていた間に雑用が山になっている。しかし、古書会館の即売会が気になる。


 迷っていると、マンション自治会から急に呼び出し。4月2日にマンションで花見を開催するので、告知・企画・買い出しなど仰せつかる。


 もどって、学童保育に提出する書類があったのを思い出す。締め切りは今日。ああ、用事の波に揉まれている感じ。


 それでも、かきわけるようにして古書会館に出かけるのであった。そうまでして行かなくても……とも思うが、落ち着かない。


 ……めぼしいものなし。それでもいいのさ。資料として『現代詩手帖」の年鑑、70年代のものを数冊。


 かみさんは夜勤。子どもと過ごす夜。雑用は明日に持ち越し。