痛い春

 今朝もパンを焼く。ここのところ、米を食べていないな。自分にはパンの方が軽くて、胃の負担にならないみたい。


 春休みで、街に出ている子供たちが目立つ。暖かいので、桜がどんどん咲いている。


 子どもといっしょに大塚の歯医者へ。


 子どもは虫歯。店主は親知らずがうずく。暖かくなってきたからかなあ。過去3本、過酷な手術をしてきた。残った1本も抜くことになるのだろうか。レントゲンを撮って、来週まで結果待ち。


 かみさんと子どもは日舞の稽古へ。店主は大塚ブック・オフへ。期待していなかったが、復刻された武井武雄の絵本や清水俊彦『ジャズ・アヴァンギャルド』など、いい本がある。


 帰宅して、ようやく新着本アップ。相変わらずのデュラスなどフランスもの、ジャン・アメリーの著作など。