酒かピアノか

 久しぶりに晴天。布団を干して、部屋中を掃除する。ベランダのメダカも日射しの中でうっとり。


 昨日仕入れた本をみがき、テーマごとに分類。こまめにやっとかないと、すぐ山になるからね。しかし、見返しに「だんだん壊れていく/取り返しがつかない」などと乱れた字で書き込まれた本を発見……またやってしまった。しかし、こんな言葉をなぜ本の見返しに? 詮索はやめておこう。恐いから。


 午後、サイトのチェック。品切れ表示など見ていくうちに時間が経ってしまう。しかも中途で子どもをお迎えにいく時間だ。


 子ども、今日からピアノを習う。本人がやる気なのだ。ちょうど、同じマンション内で教えてくれる人がいらした。子どもは帰ってくるなりおさらいしている。頼もしいものである。まあ、酒をほとんど飲まなくなったので、月謝も何とかなるだろう(涙)。


 かみさんが急に夜勤に。子どもと二人で晩ごはん。