春の装いは

 注文のない静かな朝。朝風呂に浸かり、ゆっくりツブヤキ執筆……心は穏やかじゃない。注文がないと焦る。


 来週は子どもの卒園式。心配なのは、自分の服装。自慢じゃないが、スーツは親のお下がりの黒服1着しか持っていない。


 折り込み広告に安いジャケットを見つける。これで何とかなるんじゃない? 一人では選ぶ自信がないので、かみさんを誘ってユ○クロへ。


 いろいろ苦手なことが多い店主だが、服を選ぶのも大変苦手。鏡に自分を映すだけで帰りたくなってしまう。


 一着袖を通して、かみさんに見せて、それで終わりと思ったら大間違いだった。こっちの色にしろ、中に着るシャツはどうする、ネクタイは、ズボンは?……かみさんを誘ったのがそもそも間違いである。


 ユ○クロにネクタイはない。結局、全てはそろわず、再度探すことに。うんざり。


 夜、マンション自治会月例会議。かみさん夜勤なので、子ども同伴で。


 春である。新年度の役員をどうするか。みなさん、定年世代。親の介護が、体調が、世代交代だ、と現役員のほとんどが辞意を表明。って、誰が後をやるんだ?