お祭り初日

 いよいよお祭り本番。


 曇って肌寒いが、雨は降らないもよう。集まったマンション役員の方に仕事を割り振り、店主は神酒所へ子供神輿の御霊入れへ。


 御霊がなかなか来ず、出発時間ぎりぎりになってしまう。


 店主の住むマンションは、祭礼のときだけ町屋東町会に入れてもらい、神輿を担がせてもらう。


 子供神輿はマンションの自前だが、町会の神輿と並ぶとずいぶんちゃちに見えてしまう。なんせ、東京ガスの景品だからね。鳳凰にしっかり「G」のマークがついてるもんね。新調したいが、子供神輿といえども300万を下らないというから、無理だよなあ。


 だいたい、担ぐ子供がいないんだから。店主の子どもも加えても小学生が10人集まらない。マンション以外のお友だちを誘ってもらっても15人だから。


 愚痴を言っている間に、子供神輿が終わる。休憩所ごとにお菓子をもらい、ほくほくの子供たち。しかし休憩所を出してくれる家やお店も年々減ってるんだよね。また愚痴になってしまうが。


 夜は大人神輿。我がマンションにもお神輿が立ち寄るので、酒やつまみを用意。今年はそうめんを出すことにした。なかなか好評、完売。


 店主もしっかり担ぎました。肩が腫れ上がっています。