お祭り終わる

 お祭り2日目。午前中は子供神輿、午後は大人神輿。集合前に郵便局本局へ自転車を走らせる。注文があったので、ありがたく発送。


 昨日は、また母にきてもらった。かみさんが夜勤で、夜子どもを見る人がいないので。今日はかみさんがいると思っていたら、中学のときの友だちが亡くなったとかで、告別式に出かけていった。急きょ、妹にきてもらう。

 尾竹橋通りを15町会の神輿が渡御。15台の神輿が並ぶので、見物の人も多い。店主、はりきり過ぎて、両肩が腫れ上がる。

 夕方から集会室で打ち上げ。店主、飲み過ぎて後半の記憶なし。ほかの役員に「お祭りの準備があり過ぎて、仕事にならない」なんて愚痴っちゃったもよう。