お葬式

 午前中、マンション内でご不幸があったので、告別式のお手伝い。人様のお葬式とはいえ、斎場に来ると自分の記憶もよみがえって悲しくなるなあ。


 出されたビールなど飲んでしまい、帰ってからもほとんど仕事にならず。


 イラストレーション別冊『女を描く』に注文が。ペーター佐藤林静一宇野亜喜良などのイラストレーターたちの実際の製作過程を細かく取材している。見つけたとき「おっ」と胸躍った記憶が。店主オススメの一冊である。売れてくれてうれしい。


 子どもを連れて、日舞の稽古へ。子どもは師匠から出されたおやつをぱくぱく食べている。大丈夫かい。


 友人より、舞踏公演のチラシ作成の依頼が来ている。ほかからの頼まれ仕事も終わっていないし。忙しくなってきちゃったぞ。