玄関口の改修のため、外出がままならず。
パンを焼く。国産小麦・全粒粉50%・自家製天然酵母だ!いいこと尽くめだ。ちょっと堅めなんだけど。小麦の焼けた味はそれだけでうまいです。
ここに至るのは単に貧乏だから。自分で焼いた方が安くつく。酵母は空気中にいるからタダ。水と塩と粉があればいい。粉も、業務用を多めに仕入れると安く済む。
新着本に画像を入れることにした。ただし、文庫・新書は除く。

子どもを取り上げてもらった助産院に、4歳児健診へ行く。雑司ヶ谷の方なので、都電を使う。
午前中プールへ行ったり、目一杯遊んだので、都電の中で子どもは寝てしまう。早めに着いてしまったので、駅のベンチで小一時間、寝た子を抱えてぼーっと座っていた。強い陽射しで首筋が焼けた。
健診後、その近くで夕ご飯。「大人のカフェ」なんてお店なので、子ども連れで緊張。他に客はいないのだが。この間、町屋のイタリアン・レストランに入ったら、やんわりと、かつ、何度も子どもを座らせるように注意された。店内を走り回ったりしているわけではないのですが。4歳児は落ち着きないよなあ。子連れの外食は気をつけようと肝に銘じたのだった。
大人のカフェ」じゃあ、居心地悪く、そこそこに出る。晩飯を食いっぱぐれた気分。