先週から、目が痛くて困っていた。
以前から、右目に違和感があって、ちょっと無理するとすぐ充血していた。今回も寝不足が続いたので、それがよくなかったのかな。
仕事にならないんで、思いきって眼科へ行ってみた。すると、眼球にゴミが刺さっていると。いつから? 右目の違和感の原因がこれだとすると、3年以上前から? その場で簡単な手術となった。目に麻酔を吹き付け、針で眼球をつっつく。けっこう痛いのである、これが。
しばらく眼帯をしておくように言われ、自転車にも乗れず、とぼとぼ歩く。
そのまま保育園にお迎えに。子供たちの奇異の目。会う子、会う子に「どうしたの?」と聞かれ、いちいち答える。ちょっと得意だったりして。
片目でいると、立体感が失われ、深さが分からなくなる。コップに入っている水の量とか。店主の場合、特に料理がしづらいのが困る。調味料の分量はほとんど見た目で計っているから、それがわからない。
ゴミがとれてもすっきりしないなあ。とった後の傷が治ればいいのかな。医者に「そろそろ老眼だから、その疲れもあるのでは」なんて言われてしまった。老眼かあ。