古本屋休業。子どもと過ごす一日。
午前中、子どものリクエストで、荒川自然公園へ。下水処理場の敷地の上にある、この辺では大きな公園。子供用の自転車を貸してくれる。補助付きを借りて、専用の乗り場へ。5歳で補助付き乗ってる子はあまりいないなあ。
園内を歩いていると、ニッポンの国蝶・オオムラサキの飼育場が公開されていた。『NPOオオムラサキを荒川の大空に飛ばす会』の方が丁寧に説明してくれる。幼虫のまま越冬するそうだ。しかし、こんな大きな蝶が当たり前に飛んでいると、ちょっとコワイと思うのだが。
その後、返し忘れていた本の返却のため、南千住図書館へ。子供の本のコーナーに、「追悼特集・長新太」発見。おいおい、いつ死んだんだよ……。6月25日? 全然知らなかった。なんてことだ。(訃報記事[http://www.asahi.com/obituaries/update/0626/001.html])どんどん新作が出ていたので、全然心配してなかった。不覚。
子どものリクエストで、お昼はうどん。三ノ輪交差点近くの「かのうや」。子供はもり、店主は伊勢うどん定食。だしは昆布。初めて入ったが、おいしい。
その後、またもやリクエストで、児童公園を探しながら、吉原を抜けて千束へ。さらに浅草を抜けて、待乳山聖天に寄る。店主は、恋愛成就ではなく商売繁盛祈願。熱心な方は、境内の霊場をもれなく回るようだ。人力車が2台、カップルを案内していた。隣の児童公園でしばし遊ぶ。