涼しい朝。長袖を着込んでラジオ体操。子どもは目覚めず。
午前中、新着本の入力。同業・Sさんがこちら方面にきたので、いっしょにお昼。駅ビル地下の「ときわ」にてマグロおろし丼。550円。いつも満員なのに、土曜日だからか、ずいぶん空いている。
Sさんにタイム・スケジュールの管理にフロー・チャート方式を導入するよう言われる。作業日誌と称して、レポート用紙になぐり書きしていたのを見つかったか。
午後、少し作業して、保育園のお迎えの前にM師匠のところに寄り、頼まれものを届ける。M師匠、ここしばらく愛知万博での公演で留守だった。ようやくつかまった。
お迎えの時間まで、近くにある京成線高架下の古書店でセドリ。店の表に置かれた雑誌の棚と均一本の棚に掘り出し物がよくある。今日は……。ガタガタ。電車が通っているわけでもないのに棚が揺れている。あ、地震。高架が崩れるかも、と思い、後ずさり。(実際はこの辺で唯一止まらずに運転を継続していたのでした。失礼、京成電鉄さん!)店の中のお客さんも飛び出してきた。近所に出かけていたらしい、お店のおじさんも「すごく揺れたねえ」と言いながらにこにこ戻ってくる。いやいや、まだ揺れてますよ。
町屋駅前は騒然としていた。都バスの停留所は行列ができ、動いている都電は満員だし、地下鉄は止まっているのだろう、人がどんどん地上に出てくる。タクシーを待つ人があちこちに。
保育園から帰ると、マンションのエレベーターが止まっていた。心配していた作業場は本の崩れもなく、よかった。