子どもが朝起きない。無理やり起こしたら、すねてしまった。かみさんが休みなのを知っていたのか。結局、保育園を休むことに。
子どもがいるのでは落ち着いて仕事場にいられない。予定を変更して、午前中は仕入れに行くことにした。
天気もいいので、京成線で船橋競馬場前駅まで。かみさんの実家に帰るとき、駅前にB・Oがあるのを見つけた。しかし、いい本なし。すでに誰かにせどられたような感じ(被害妄想か)。実際、実用書の棚の前には何人かの若者が携帯片手にせどっている。自分が勝手に穴場と思っていただけなんでした。結構遠かったので、ちょっとがっかり。
山田登世子『ブランドの世紀』、タランティーノトゥルー・ロマンス』、成井豊サイン本、現代詩数冊など買う。
駅前で休もうと思ったが、喫茶店など何もなし。そのまま帰りの電車に乗る。
家では、子どもが一人で留守番。かみさんは急に仕事場に呼ばれたらしい。
そのうちかみさんも帰ってきて、子どもを連れて外へ出ていった。ようやく作業開始。
新着本入力。アップには至らず。
町屋在住のダンス・パフォーマー、新井英夫さんから公演のお知らせが届きました。ウィーンのアーティストとツアーを行うそうです。興味のある方はぜひ。以下、引用します。