子どもと過ごす連休1日目。
家事にかかっていると、子どもがずーっとテレビを観てしまうので、そうそうに外へ連れ出す。
日差しが強く、とても暑い。保育園の隣の児童公園へ。子どものリクエストである。暑くて、誰もいない。平日も保育園から帰る途中、ひとしきり遊んでいるのに、休みの日でも来るのかい。一人黙々と砂場で団子を作っている。
そういえば、原公園で、フリーマーケットをやっているんだっけ。行ってみると、すごい人出。人混みに気圧されうろうろ一周。お昼代わりに小学校のPTAの人たちが作っている焼きそばを食べる。
隣の尾久の原公園でしばらく遊び、汗まみれになったので、一旦帰宅。子どもを水風呂に入れる。
夜勤明けで寝ていたかみさんが起きて、再び外へ。また保育園の隣の公園に行きたいという子ども。そんなに好きかい。やはり子どもは誰もいない。連休だから出かけてるのかな。
公園隣接の公団の自治会長と立ち話。今建替え中だが、全部完成すると500世帯になるそうだ。新しい人が入ってくると、「自治会?何?」という人がいたりして大変とか。
ベンチに座ってぼんやりしていると、子猫が寄ってきた。しばらく抱いてやる。
今度はおじいさんが隣に座った。池袋から15年前に公団に越して来たらしい。建替え前の様子など教えてくれる。
夜は友人たちと舞踏の稽古。帰宅1時。