かみさんが仕事なので、子どもと過ごす日曜日。
台風接近のためか、恐ろしく蒸し暑い。子どもが動物園に行きたいというので、ちょっと遠いなと思ったが、上野方向へ自転車を走らせる。しかし、会話のうちに、上野の動物園ではなく、荒川遊園地の中の動物園であることが判明。進路変更!
保育園の遠足で何度か来ている子どもは勝手知ったるもの。脇の小道から人混みを避けて動物のいるコーナーへ。モルモットを膝に乗せたり、えさ(1回百円)をもらって、シカやサルにやったり。シカは生まれたばかりの子鹿がいたが、暑くて隅にへたり込んでいた。大丈夫か。
飽きると乗り物に乗りたいと言う。はいはい。暑くて判断能力に欠けている。そのうえコーヒーカップでぐるぐる回ったら、気持ち悪くなる店主であった。
一通り遊んで、空を見たら、なんだか雲行きが怪しい。子供をまるめこんで、家路を急ぐ。
間一髪で間に合った。マンションに着いたとたんに激しい雨。まだ遊園地にいらしたみなさんに合掌。
だが。仕事を終えたかみさんと交代で外出し、友人と飲んでいた店主は、夜半からの雷雨にしたたかに濡れて帰宅したのでした。