昨日紹介した、タマム公演。[http://www.tamamu.com/]ウィーンというと、モーツアルトかな?なんてイメージがあるが、現在のウィーンはいろんな人種が入り交じっているそう。
先日、新井さん宅で、出演者のマグダさんを囲んで食事したが、彼女はブラジル生まれで、現在ウィーン在住。店主のかたい頭では、いまいち、ブラジルとウィーンがつながらないのだが。
でも、気さくなマグダさんを見ていると、そんなことどうでもいいか、と思ってしまった。マグダさんの好きだというカエターノ・ヴェローゾやクストリッツアの映画の話題で盛り上がり(お互いカタコト英語で)、納豆や刺身を初めてなのにパクパク食べていた。あっぱれ。