セキネの自転車

子どもは、同じクラスのお友だちが遊びにくるとかで、朝から落ち着かない。店主もいそいそと部屋の片づけ、掃除。おやつにホットケーキでも焼いてあげようか。落ち着かない。


しかし、お友だちから、都合が悪くなったと電話が。親子で気の抜けた顔を見合わせる。


かみさんが続けざまに2台自転車を盗まれたので、とうとう、もう一台買った。中古整備品だが、今はなき「セキネ」製の頑丈なものである。10年は乗れると、自転車屋さんからも太鼓判。大事に乗りたいものである。


その自転車に子どもを乗せて、久しぶりに図書館へ。子ども、絵本など5冊借りる。そのまま乗り心地を確かめながら、北千住まで。さぬきうどんチェーン店でお昼。


さらにタコの滑り台のある児童公園へ。ここも久しぶりに来た。親子連れがたくさん。真ん中に立っているイチョウが黄色に色づいている。風が吹くとどさどさ葉っぱが落ちてくる。子どもたちや大人たちは葉っぱを集めて山にしたり、投げあげたり、楽しそうである。


さらに自転車を走らせて、尾久の原公園へ。子どもは草はらをイヌころのように転げ回り、楽しそうである。


晩ごはんは、肉じゃが、サバの塩焼き、海藻サラダなど。