虫が出た

午前中、届けるものがあり、谷中へ自転車を飛ばす。雨が心配だったが、到着と同時に降り出す。間に合った。


雨宿りがてら、ブックオフ千駄木店へ。めぼしいものなし。こういうときのお楽しみ・CDコーナーだが、今日はじっくり眺める気持ちの余裕なし。「いそがし病」であるな。これは。実際気持ちばかりあせって、全然やる気も身体もついていかないのだから。


小やみの雨の中、帰ってくると、自治会のおじさまとばったり。先日の料理教室の写真ができて、掲示板に貼り出すところ。


ああそうですかと、素通りするわけにもいかず、お手伝いする店主であった。いそがし虫が「お人好しもいい加減にしろ!」と胃の中をチクチクしているというのに。


部屋に戻るともう1時。お昼を食べてぽかんとしているうちに、子どもが帰ってきた。今日は日舞の稽古か。


激しくなった雨の中、歩いて駅まで。そして、三田まで。それから通勤の人たちに肩を小突かれながら帰ってきて。うう。


帰ると7時半。大急ぎで晩ごはん。こういうときはスパゲッティね。宿題やらせて、風呂に入って。10時前、子どもと就寝。あはは。なにもやってないな、きょうは。いそがし虫があばれてるよ。