今年一番の大量仕入れ

朝からひどい雨。しかし、今日は出かけなければならない。靴を濡らし、品川まで。


「トランクルームに預けてある、映画・演劇のパンフレット段ボール14箱を引き取ってほしい」。映画はパゾリーニヒッチコック、演劇は、蜷川「オイディプス」初演などなど、60年代から集めてきたとおっしゃる。


本来は出張買い取りはしないのだが、これは引き取るしかない。置き場はどうする、などという細かいことはいっさい考えず、友人に運転を頼み、暴風雨の中、品川の倉庫街へ引き取りに行ったのであった。


年末のためか、帰りは渋滞。2時間かかる。荷物を下ろし、とりあえず、廊下に箱を積んだ。うーん。さすがに14箱は多いね。今さら冷静になったりして。整理とアップだけで半年はかかるだろうか?


ますますパンフレット専門店になりそうな町屋堂である。


夜、舞踏稽古。今年最後の稽古なので、終わって忘年会。メンバーと鍋を囲んで、生ホッピーを飲む。さらにわが家に流れてワインなど飲む。就寝4時。