失せもの現れず

子どもとすごす日曜日。かみさんが休みなのだが、店主がお相手することになってしまった。


自転車に乗っけて、郵便局に寄り、さてどこへ出かけようか?「知らないところへ言ってみよう」などと子どもは勝手なことを言っている。結局、よく知っている児童公園で遊ぶことになったのだが。


お昼を食べるべく、うろうろとしているうちに浅草まできてしまう。いつもの焼そば屋さんに入る。


雷門辺りはすごい人出。水上バスにでも乗ろうかと乗り場に並んだが、料金表を見て高いのでやめる。墨田公園のフリーマーケットをのぞき、公園の遊具で遊ぶ。


今戸から山谷をぬけて帰る途中、子どもの様子がおかしい。何だ!? 問いただすと、さっきのフリマで買った小さな犬のぬいぐるみを落としたらしい。


帰ってきた道を探しながらさかのぼって、墨田公園まで戻ってしまう。見つからない。先日の秋葉原といい、探し物が見つからない運勢か。おみくじなら「小吉」か。


へとへとになって帰宅。あとはかみさんに任せた。口をきく元気もなく、ひとり早めに風呂に入る。