暖かい日は映画に

入力をがんばろうと、作業部屋にこもる一日。はっと気がつくとあたりは暗い。体はすっかり冷えきって、寒い。ふらふらと外へ出ると、ご近所のおばさまが「今日は暖かだったわねえ」なんて言っている。


こもって仕事が進んだかというと、そうでもない。アップできなかったし。座りっぱなしで冷えて、風邪気味になってしまったし。うう。何やってたんだ。


こもる店主をはた目に、かみさんは、夜勤明けだというのに、『クワイエットルームにようこそ』が最終日だと、いそいそと出かけていった。


かみさんは、松尾スズキ大好きだから。同い年だし。むかし、公演のオーディションまで受けたこともあるし。松尾氏に「唐組の人がなんでうちにくるの」と言われて落とされたそうだが。実は、かみさんは唐十郎も好きで、唐組にも入っていたことがあったのだった。


「頭の上を持ち上げられてぷらんぷらん揺すられて知らないところに連れて行かれる感じが最高だった」と観終わってのかみさんの感想。うーん。もうちょっと誰にでも分かるように言えないものなのか。いや、本人は満足しているのだし、分からなくてもいいんだろうが。