クリスマス会

いよいよ、マンションのクリスマス会。


その前に、全戸にモップを配り、一斉に大掃除。毎年の恒例で、屋内と外壁のすす払いである。


大掃除はそこそこに、店主は、元・板さんの手ほどきのもと、昨日仕込んだ食材を大鍋で煮込み、豚汁づくりにかかる。それから、お手伝いの人のお弁当の手配もしなくては。


開始時間、子供たちがぞろぞろと集まってくる。できたての豚汁を配り、ビンゴゲームを開始。どういうわけか同じ子供が当たっちゃったりするんだなあ。


今年は、初めての試みで、腹話術の出し物を企画。集会室に子供たちを誘導。内容は小さい子供向けだったが、みんな熱心に見てくれた。最後に太めのおじさまが扮したサンタさんがプレゼントを配る。


あっという間に、予定していた内容を終え、片付け。子供たちは満足してくれたかなあ。


おじさまがたは、さっさとビールを並べ、腰を据えて打ち上げ態勢に。店主も加わりたいところだが、今夜は実家に行くことになっている。かみさんと子どもは、昨夜のうちに帰っている。店主が買ってきて置きっぱなしにしていたビンゴの景品を見て、子どもは半べそで悔しがっていたが。


後はみなさんに託し、身支度して駅に向かうのであった。ああ、忙しい。