先日バッタリ行き会った、同業・Sさんのおうちへお邪魔させてもらう。「同業」といっても、店舗なし・古書組合に加盟していない、というところが同じで、オンラインはやってないらしい。どうやって売っているのか、細かいところは聞いていない。もともと謎の多い人なんである。
アパートの一室なのだが、すっきり整理されている。ちゃんと寝る場所も確保されているし。パッと見たところ、普通の部屋じゃん…。しかし。でるわでるわ。あちこちに隠された本・本・本。うーん、すごい。量・品揃えとも。押し入れにもぎっしり。これだけあれば店を持つのも夢じゃないなあ、なんて思う。
Sさんの、テーマに沿ってある程度数を揃えるという仕入れ方、見習いたい。例えば「シェークスピア」なら関連の本を集中して集める。あたりまえのようだが、ぼくには気が多くてできない。先日リンクをお願いした杉並北尾堂さんに「幅広い品揃え」なんてメルマガで紹介していただいたけど、結局テーマが絞れてないだけじゃないかな…と反省。