5月なのに台風。行ってしまった後は、久しぶりの晴れ間。空気の汚れが吹き飛ばされたみたいで気持ちいい。
JR山手線の池袋駅北口改札の中のキオスクが古本を売っているとの情報をキャッチ。さっそく行った。
駅構内でワゴンを出して古本を売っているのはよく見かけるが、ここはキオスクのスペースがそのまんま、古本屋だ。狭いながらも漫画・雑誌・文庫・単行本、さらに箱入り文芸書まである。上限400円。文庫は200円か。思ったよりもいろいろある。やっぱり人通りが多いからどんどん売れてる。まあ、電車の中で読めるような文庫や漫画だけれど。
ブック・オフでの仕入れの帰りで、でかいトートを肩からぶら下げていたんで、店の50がらみのおじさんにジロリと見られたが。「こいつ、セドリか」なんて思ったかな。
他の駅にもあるのかなあ。どこが出しているんだろう。「ふるほん文庫やさん」[http://www.bunkoyasan.jp/]が西日本で駅に進出しているらしいけど、それと関係はないか。