発送で日が暮れる

子どもが夜中に咳き込んでいた。
熱はないが、咳が苦しそうなので、朝、病院に連れていく。
ちょっとこじらせている模様。薬嫌いなので、心配だったが、錠剤にしてもらったら、うまく飲んでくれた(なぜか子供用の甘いシロップ薬が苦手)。
遅れて保育園。ちょうどみんなが散歩に出るところに間に合った。
帰ると11時。今日は注文が重なって、なかなか多い。しかも個人的な発送郵便もたまっている。まとめて梱包、封筒づめ。2時間かかる。梱包材を買ってこないとなあ。時間がかかってしようがない。
昼抜きで、郵便局。ついでに銀行・区民事務所を回って帰る。うわ、もう2時半。注文への返事のメールなど出していたら、日が傾いてきた。
もうひと仕事しなければ。と思いつつ、気力がなくなっている。うだうだしているうちに、子供を迎えにいく時間に。
晩ご飯を作って、帰ってきたかみさんとバトンタッチ。今日はマンションの夜回りである。さすがに寒いです。月と火星が煌煌と光っています。
2時間ほど回って、やっと晩ご飯にありつく。食後、買い取りの鈴木清順のスチールを整理しようと、未使用のアルバムを探していると、子どもの生まれたころのアルバムを見つけてしまう。懐かしくて、夫婦で見入ってしまう。
もう一仕事と思いつつ、そのまま子どもと就寝・・・。