わが家で講習

学童なので、子どもにお弁当を。リクエストでまた「デカおにぎり」。


どんどん風雨が強まる。足の速い台風なので、どんどん近づいてくる感じがする。


午後、知り合いのKさんが来る。Kさんは、映画パンフレットのコレクター。以前より、ぜひ一度お話を伺いたかったので、悪天候の中、出向いていただいたのである。


最近、古いものの買い取り依頼など重なり、売り物としてどうなのか、自分でも分からないので。未整理のものなど見ていただくが、あまりいいものはないもよう。分からないことだらけなので、勉強の必要をひしひしと感じる。


夕方、学童より、台風が接近しているので、できれば子どもを迎えにきてほしいと電話。確かに大人でも恐いぐらいの強風。子どもも「傘がお猪口になっちゃうよー」。


晩ごはんのあと、ご近所の方がいらして、かみさんの着付け講習。そうまでして着物がいいか。